コジンテキカクメイ

ココロにカクメイをおこそうとおもって

人生とは…

人生は旅のようだ

なんてよく聞く言葉がある



人生が旅のようだとして

旅は私がどこかへ向かうことように



私の人生もどこかへ向かっているのだろうか

私の人生はどこへどうやって向かっていくのだろうか



人生とは何か

人生の目的とはなにか



誰もがそう考えたことがあると思う



そして



その答えを求めたことがあるだろうし

一生かけて答えを求め続けている人もいる




誰がその答えを教えてくれるのだろうか…




ある人は



その答えは偏差値の高い学校を出て上場企業に勤めることだと言う



ある人は



その答えは結婚し子どもを授かり家庭を持つことだと言う



ある人は



その答えはお金をよりたくさん手に入れることだと言う



ある人は



その答えは人の役に立つことだと言う



ある人は



その答えは夢を持ち叶えることだと言う



ある人は



その答えは信仰することだと言う



ある人は



その答えは………と言う



偉人や賢人や成功者や本やテレビや友達や親が



証明できない答えを教えてくれる



しかし



証明できないのならば

それは答えにはなりえない



だから



「人生とは」という問いと

「何か」という答えは



イコールで結びつけることはできない



そもそも問い自体が成り立たない



だから



そもそも答えがない



どれだけ考えても



どれだけ人に教えをこうても



答えに辿り着くことはない



あると信じて疑わなかった人生には



目的地もなければ

辿り着く方法もない



いつも今こうしているただそれだけのこと



どこにも行かないし

どこにも向かっていない



だから誰も



道に迷う心配も不安もないし

目的地を見失う心配も不安もない



誰しもが



今までもずっと

今からもずっと



今こうしてここにいる (・Д・)ノ



ただそれだけのこと


それが


すこぶる気持ち良くて


おもれーんだな実は 笑