コジンテキカクメイ

ココロにカクメイをおこそうとおもって

〜すべき → してもよい

他人の行動にムカついたことってない?
自分の行動にムカついたりしたこととか?


誰でもあると思う


ムカつくことって
気分が良い?それとも気分が悪い?


たぶん悪いよね
だからみんな気分が悪くなりたくないから


相手に注意してその行動を取らせないようにしたり
相手を酷評して自分の意見が正しいと主張するよね


それはそれでいいんだけど


はたしてそれでいつも気分良くいられるかな?


きっと無理だと思う


人はそれぞれ自分の「正しい」が違うから


だから


思い切ってこうしてみたらどうだろう?


例えば


「ポイ捨てはすべきではない」という正しさを持っている人がいたときに


ポイ捨てをした人を見かけたときに腹が立ったり悲しくなったりムカついたりすると思う


そこであえて


「ポイ捨てをしてもよい」って許可してみるんだ



これは積極的にポイ捨てを肯定しているんじゃなくてあくまでも気持ちの面で許可してあげるんだ


ついでに10回くらい
「ポイ捨てしてもよい」って唱えてみて


そうすると「ポイ捨て」をした人を見たときに腹が立たないしムカつくことがなくなる


人はしてもいいことをしている人に対して腹を立てる道理はないからね


これは


あなたの中にある


〜すべき
〜すべきではない
〜しなければならない
〜してはいけない


っていう自分ルールに許可を与えてあげることになるんだ


そうすると
全てのことが


〜してもよい
〜しなくてもよい


になる。そうするとあなたは他人も自分も裁くっていうことから解放される


きっとこれは
簡単なことではないかもしれないけど


あなたが腹を立てるのは
「あなたが腹を立てている」のであって


出来事が原因であなたの腹が立たされているわけではないんだ


つまり


他人や自分に腹を立てるのはあなたが作った「正しさ」っていうルールによってそうさせられているんだ


だから
気分良くいたければ


変えるべきは「自分」でも「他人」でもない
変えるべきはその自分ルールに「許可」を与えることなんだ


自分の中にある「〜べき」を探してみて欲しい


その「〜べき」を許可した自分と許可しない自分どっちをえらんでもいいんだけど


選ぶことによって気分良くいられるんならそれもいいんじゃない(・ω・)ノ